ボランティア

先日「ボランティアの本質」というセミナーに参加してきました。

最近、同僚がボランティアに参加し、その効果を絶賛していたので、私も影響されました。

 

セミナーではモデレーター1名のパネラー2名という形式で進行されていました。

非常に面白い。

ボランティアは無償?有償?という議論に始まり、ボランティアのあり方にも言及し、最終的には、"Pass me the salt" 目の前の困っている人に自分のできることをする。というとてもシンプルな結論でした。

 

しかし、パネラーのお二人を見て思ったのはすごく明るく、確信に溢れていること。

世界は広い。

f:id:Pidemaru:20180919070834j:image