やる気がない時のライフハック

やらなきゃいけない事は多いのに、やる気が起きなくて困る事ってありません?

私はしょっちゅうあるんですが、そういう時に自宅のデスクの前に行ってもYahoo!を見るのがオチなんですよね。

そこで、いっそのこと仕事を放り投げて筋トレやランニングに行ってみると、心理的な変化で仕事が進んだりします。

 

しかし、筋トレやランニングって始めるのが面倒です。なので私は新たに始めるよりも、悪い習慣をやめることに力を注いだ方が良いような気がしてます。

例えばネットニュースやTVのような受動的なメディアって、ボーっと見れるので一層やる気を吸い取られるんですよね。僕の場合。だから、これらをやめて別のことをする。例えば片付け、皿洗い、ドリルに取り組む等々。

 

最近でとても効果があったのは、自分の典型的な行動にあらかじめ点数をつけるておき、リスト化しておくことです。

ネット見る -20点、YouTube見る-30点

ブログ書く +10点、ジムに行く +20点

こうやって自分の行為に点数をつけておくだけでも意識が変わり、行動も変わるものです。

 

皆さまも試してみてください。