初のLCC体験 北海道1泊旅行

北海道の飲み会に参加するのにどれだけ安くで行けるものなのかいろいろ体験してみた。 ①まず飛行機は成田からのジェットスター 成田 9:45発 新千歳 11:30着 10490円。安! 問題は成田までの行き方。成田空港に行くまでにお金がかかっては意味がない。 ②そこ…

ボランティア

先日「ボランティアの本質」というセミナーに参加してきました。 最近、同僚がボランティアに参加し、その効果を絶賛していたので、私も影響されました。 セミナーではモデレーター1名のパネラー2名という形式で進行されていました。 非常に面白い。 ボラン…

やる気がない時のライフハック

やらなきゃいけない事は多いのに、やる気が起きなくて困る事ってありません? 私はしょっちゅうあるんですが、そういう時に自宅のデスクの前に行ってもYahoo!を見るのがオチなんですよね。 そこで、いっそのこと仕事を放り投げて筋トレやランニングに行って…

自分がどうありたいか?

この歳になって思うのは、結局自分がどうありたいか?が大事だよなーということ。 自分が好きな人、嫌いな人、嫉妬する人、尊敬する人、友達になる人、距離を取る人…すべては自分の価値観で判断しているわけですよ。ぼんやりとこれらを考えるだけで自分が大…

秀逸!天才はあきらめた

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はけっこう嫉妬深い性格なんですよ。 それが悩みで嫉妬を克服する本を探していました。 ですが、嫉妬の仕組みが書いてあったり、あるべき論が書いてある本はこの世に数多くあれど、実践方法が書いてある本はなかなかな…

仕事の価値

教育の仕事の一番難しい部分。それは仕事の価値の評価です。 一日中研修資料の体裁を整えることで仕事をしたという人もいますし、研修講師をしたその回数こそが価値だという人もいます。一つの研修や取組みに5人や10人も関わり一日中議論する事で質の向上を…

社内教育

私はとある企業で教育に携わってます。 この仕事を続けていると、誰しも感じることは「人は教育で成長できるのか?」ということです。 何かをきっかけに人は変わったりもするんでしょうけど、素養や性格の部分が大きいのもまた事実なんですよね。 実際、「人…